国道45号 宮古北地区道路工事
現場ギャラリー
崎山地区
崎山地区着工時
崎山第1・第2トンネルの間は谷になっているため、トンネルを掘る前に盛土を行いました。
様々な建設重機達
トンネルを作るために使用する機械や設備です。いろいろな機械があります。
845mの崎山第二トンネルが実貫通いたしました。
安全祈願祭
安全祈願祭を執り行いました。
(平成28年2月4日)
崎山第2トンネル坑口(着工時)
いよいよ崎山第2トンネルの入口を設置しました。
国土交通省東北地方整備局局長が来所されました。
バッチャープラント
吹付コンクリートを製造するための、プラントが完成しました。
トンネル掘削作業
トンネルを掘り始めました。爆薬を装填しているところです。
山口地区
山口地区着工前
工事着手前の状況です。本当に山です。
土砂搬出のダンプトラック勢揃い
三陸沿岸道路の本線部掘削もかなり進んできました。たくさんのダンプトラックがいます。
こ線橋の完成
市道北部環状線の橋台部分が完成しました。
今後は橋梁が架かり一つの橋となります。
橋台と橋台の間を三陸鉄道が走ります。
本線部の掘削
本線部の掘削作業をしています。掘削した土砂は盛土区間に運搬します。3枚目の写真は掘削部の終点付近であり、最終的には奥の整地と同じ高さになるまで掘削しなくてはなりません。
掘削土砂搬出①
段々山と山の形が変わってきました。
(平成28年2月)
市道側の掘削
ここは盛土区間になります。盛土を行う前に、市道のボックスと、河川のボックスを作ります。今ある市道を仮廻すために掘削を行っています。
水路と函渠の据付
盛土区間に河川のカルバートと仮廻した市道の代替となる函渠ボックスを施工しました。この区間は数ヶ月後、全て盛土に覆われるのです。
市道側の盛土工
こちらは将来的に本線部と市道が交差する場所になります。縦に向かうラインが本線で横のラインが市道になります。奥側が本線の掘削箇所であり、ここに土を運搬して盛土しています。
掘削土砂搬出②
かなり開けてきました。
(平成28年5月)
地下に眠る物達
掘削をしていたら、こんな大きい石が出てきました。
補強土壁の施工
市道北部環状線の法面崩壊を防ぐために補強土壁の施工をしています。種類は多様ですが、こちらはスーパーテールアルメという名称です。
松月地区
本線の掘削
崎山第2トンネルを抜けると松月工区です。
三陸道の本線部分を施工しています。
植生後の法面
植生基材が緑化したら法面の完成です。
青空とのコントラストで法面が映えています。
法面の整形
本線の法面を整形しています。
整形後は植生基材を吹付け、緑化を待ちます。
本線部分の完成
法面が緑化した本線部分です。
今後は舗装工事が行われる予定です。
植生基材の吹付
植生基材の吹付を行っています。